図書館からのお知らせ


最新のお知らせ

2021/3/16
電子の蔵リニューアルについて

電子の蔵をリニューアルしました。
ぜひご利用ください。

2021/3/15
データベースのサービス停止について

システムメンテナンスのため、下記データベースの利用ができません。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

サービスを停止するデータべース 停止期間
京都女子大学学術情報リポジトリ 京女AIR 2021年3月23日(火) 10:00 ~ 1時間程度(予定)
2021/3/5
図書館アクティブラーニングコモンズ資料展示コーナーにて、2月・3月の貴重書展示をおこなっています。

【内容】
前回展示の「わたしこそ『至宝』よ!」「わたしの方が『至宝』よ!!」に続く第三弾、「錦華殿に入れなかった貴重書たちの反乱」です。
2020(令和2)年11月16日~12月4日に錦華殿で開催された「京女100年の至宝」展に出陳されなかった本学図書館の蔵書には、出陳に匹敵する「至宝」が数々あります。詳しくはこちら

【期間】
2021年4月中旬まで

【場所】
アクティブラーニングコモンズ 資料展示コーナー(交流の床1階)

2021/2/15
データベース・電子ジャーナル追加のお知らせ

・ジャパンナレッジLib JKBooks に「文藝春秋アーカイブス」が追加されました。
 電子の蔵よりご覧ください。

・電子ジャーナルに「Infant Mental Health Journal 」が追加されました。
 電子ジャーナルリストよりご覧ください。

2021/2/15
データベースのサービス停止について

システムメンテナンスのため、下記データベースの利用ができません。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

サービスを停止するデータべース 停止期間
ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)
2021年2月27日(土) 9:00 ~ 18:00(予定)
2021/1/14
図書館スケジュールの変更について

京都府における緊急事態措置を踏まえた対応として、図書館開館日程を変更しました。
変更後の開館日程は、下記の通りです。
・2021年1月15日(金)、18日(月)~22日(金)、25日(月)の開館時間
 【変更前】8:30~20:00
 【変更後】8:30~19:00
・2021年1月17日(日)
 【変更前】9:30~17:00
 【変更後】休館
 ※1月16日(土)、23日(土)、26日(火)以降の変更はありません。

2021/1/14
返却期限日変更について

京都府における緊急事態措置に伴い、返却期限日を変更します。
変更は下記の通りです。

【返却期限日 変更前】 【返却期限日 変更後】
 2021年1月14日(木)~2021年2月15日(月)  2021年4月7日(水)

※対象:大学生・大学院生
※返却期限日はMy Libraryよりご確認ください。
※2021年1月14日(木)時点で延滞中の資料の返却期限は変更されません。早めに返却をお願いします。
※2021年3月卒業予定回生の返却日は一律2021年3月1日(月)となります。

郵送での返却も随時受付しています。
手元に記録が残る形で【返却資料在中】と朱書きの上、下記宛先まで郵送してください。
※着払いでの郵送返却は受付しておりません。

住所〒605-8501 京都市東山区今熊野北日吉町35番地
宛名京都女子大学図書館 閲覧係
電話番号TEL:075-531-7070
2021/1/14
入学試験期間中<1/29(金)~30(土)>の貸出図書の返却について

既に図書館カレンダーでお知らせの通り、入学試験実施期間[1月29日(金)~30日(土)]は、 図書館は終日休館します。
この期間に貸出図書を返却する場合は、図書館「知恵の蔵」B1階自動ドア内の右手にあるブックポストに
返却する図書を入れてください。

【図書館休館日】 2021年1月29日(金)、30日(土)

※入退できるのは、B1階入口の外側の自動ドアのみです。【自動ドア開閉時間:8:00~20:00】
※館内には立ち入りできません。
※「知恵の蔵」2階入口(インフォメーションカウンター)、「交流の床」1、2階入口は閉鎖しています。

2021/1/12
春期特別長期貸出について

大学生・大学院生を対象に春期休暇期間中、貸出期間を延長します。
ただし、2021年3月卒業予定回生の返却日は一律2021年3月1日(月)となります。

【貸出日】 【返却日】
2021年1月19日(火)~2021年3月1日(月)2021年4月7日(水)
2021年3月2日(火)~2021年3月31日(水)2021年4月14日(水)
2021/1/12
卒業回生の貸出図書の返却について

3月卒業予定のみなさんへ
図書館で借りた本の“返却忘れ”はないですか?もう一度「返却期限」を確認してください。
「返却期限日」は、『MyLibrary』から確認できます。

3月卒業予定のみなさんは、2021年3月1日(月)までに必ず返却してください。

もし、返却期限の過ぎた本が手元にある場合は、速やかに図書館カウンターへ返却してください。
また、借りた本を汚損・破損・紛失した場合も、速やかに図書館カウンターへ相談してください。

卒業回生は万が一、卒業までに返却できなければ、
京都女子大学図書利用規程第18条第2項により卒業証書の授与が保留となる場合があります。
※本学大学院へ進学する方は図書館カウンターでご相談ください。

2021/1/12
図書館アクティブラーニングコモンズ資料展示コーナーにて、12月・1月の貴重書展示をおこなっています。

【内容】
前回展示の「わたしこそ『至宝』よ!」に続く第二弾、「錦華殿に入れなかった貴重書たちの反乱」です。
2020(令和2)年11月16日~12月4日に錦華殿で開催された「京女100年の至宝」展に惜しくも出陳されなかった本学図書館の蔵書には、 「至宝」がまだまだあります。詳しくはこちら

【期間】
2021年2月中旬まで

【場所】
アクティブラーニングコモンズ 資料展示コーナー(交流の床1階)

2020/11/25
年末年始の図書館休館に伴うILLサービス・図書貸借/文献複写について

図書館休館に伴うILLサービス・図書貸借/文献複写についてお知らせします。

【ILLサービス・図書貸借の利用期間について】
 12月11日(金)~12月19日(土)に申込まれた場合、利用期間が短くなる可能性があります。
 12月21日(月)~12月26日(土)の申込みは、1月12日(火)以降のお渡しとなります。

【ILLサービス・文献複写のお渡し】
 12月21日(月)~12月26日(土)の申込みは、1月12日(火)以降のお渡しとなります。
 ※国立国会図書館(NDL)のみ所蔵資料の場合は、お渡しまで更にお時間を頂きます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ILLの受付を停止している大学が多数あります。
上記日付は目安となりますので、ご了承ください。

2020/11/25
年末年始の図書館休館について

年末年始休業期間に伴い、下記日程は休館します。
【図書館休館期間】2020年12月27日(日)~2021年1月6日(水)

新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、冬期休業期間中(12/27~1/6)は、学生及び大学院生の大学構内への入構が
禁止となりました。
それに伴い冬期休業期間中はブックポストの利用ができません。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。(2020/12/21 追記)

閉館中の返却はブックポストをご利用ください。
【場所】図書館「知恵の蔵」B1F入口、一つ目の自動ドアの右側の木製棚にあります。
【時間】8:00~20:00

2020/11/19
12月6日(日) A校舎停電によるネットワークメンテナンスが実施されます。

2020年12月6日(日) 9:00 - 10:00

上記の間、A校舎停電によるネットワークメンテナンスが実施されます。
それにより、9:00~10:00の間以下のオンラインサービスの利用ができません。
10:00以降順次復旧予定です。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承下さい。

【休止するオンラインサービス】
・図書館ホームページ
・蔵書検索OPAC
・図書館が契約している各種データベース・電子ジャーナル・電子ブック
・図書館WEBサービス「My Library」
・京都女子大学学術情報リポジトリ「京女 AIR」
・学内メール

2020/11/19
図書館アクティブラーニングコモンズ資料展示コーナーにて、11月の貴重書展示をおこなっています。

【内容】
京都女子大学創基100周年記念 特別企画展観「京女100年の至宝」展の開催に伴い、「わたしこそ『至宝』よ!」と主張する、
錦華殿地階展示室の展示品に入ることのできなかった貴重書たちの展示を、全3回に渡って行います。
「京女100年の至宝」展の観覧後に、展観図録の編集後記の“続き”を是非見に来てください。

【期間】
2020年12月10日(木)まで

【場所】
アクティブラーニングコモンズ(交流の床1階)

2020/11/12
データベースのサービス停止について

システムメンテナンスのため、下記データベースの利用ができません。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

サービスを停止するデータべース 停止期間
ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)
2020年11月22日(日) 9:00 ~ 13:00(予定)
2020/10/30
京都女子大学創基100周年記念 特別企画展観「京女100年の至宝」を実施します。

【内容】
100年間に蓄積された「至宝」と言うべき選りすぐりの貴重書・稀覯書あるいは珍品の類を、幅広い分野から選定し、約60点の展示品を、和漢書と洋書を積極的に組み合わせるなど配列に工夫しながら展示します。
ぜひ、ご来場ください。
・出品リスト(PDFが開きます)

【期間】
令和2年11月16日(月)~12月4日(金)

【開館時間】
10時~16時 ※土曜日10時~12時

【休館日】
木曜日・日曜日・祝日

【入館料】
無料

【場所】
京都女子学園建学記念館「錦華殿」地階展示室

「京女100年の至宝」展チラシ(PDFが開きます)

・オンラインでの事前予約制とします。
入館手続きにあたっての詳細は、事前予約申込フォームでご確認ください。

事前予約申込フォームは こちら

2020/10/20
図書館アクティブラーニングコモンズ資料展示コーナーにて、10月の貴重書展示をおこなっています。

【内容】
和歌を母胎として、中世に流行発達した連歌。大学創基周年に因み、『韻-連歌の基本形-』と題して、連歌総目録などに記載のない未紹介の百韻『賦山何連歌』や、懐紙も美しい『賦何人連歌』など、数々の百韻の資料を展示しています。
聞は一見に如かず、是非見に来てください。

【期間】
2020年11月10日(火) まで

【場所】
アクティブラーニングコモンズ(交流の床1階)

2020/10/2
京都女子大学図書館・公益財団法人天門美術館 共同開催
「京都女子大学創基100周年記念展 甲斐和里子・虎山の世界」展について

京都女子学園の基礎を築いた甲斐和里子と、教育者であり南画家でもあった甲斐虎山の書画作品数十点を展示しています。
是非ご来場ください。

【期間】  2020年10月1日(木)~23日(金) ※月曜日休館
【開館時間】午前10時~午後5時
【会場】  天門美術館(枚方市山之上北町3番1号)
「京都女子大学創基100周年記念展 甲斐和里子・虎山の世界」展チラシ(PDFが開きます)

2020/9/11
2020年9月14日(月)からの個人学習室・グループ学習室・メディアルームの利用再開について

2020年9月14日(月)より、 感染拡大防止策を行った上で、個人学習室・グループ学習室の利用を再開します。

個人学習室・グループ学習室

  • 複数人での利用は出来ません。グループ学習室・メディアルーム1も個人利用のみ可能です。(2020/11/12 修正)
  • 12:05~13:00(昼休み)は換気と消毒を行うため、使用できません。完全退室をお願いします。
  • 各学習室内に除菌スプレーを設置しています。机・椅子などの除菌にご利用ください。
    ※資料には除菌液をかけないでください。
  • 間隔をとるため、利用前後の15分間(講時間の休み時間)は入室出来ません。

利用方法

利用可能区分

本学 大学学生・大学院生

当日利用

  1. 利用申込書に記入し、学生証を添えて図書館2階インフォメーションカウンターへ提出してください。
    学生証と引き換えに鍵を貸し出します。
  2. 利用後は施錠してください。
  3. 鍵をインフォメーションカウンターへ返却してください。鍵と引き換えに学生証をお返しします。

延長

  • 次の利用希望がなければ延長できます。
    ※満室時、次の予約がある場合、昼休みを挟む場合は延長が出来ません。
  • 利用終了時間15分前から1日につき1コマずつ最大2回まで延長ができます。
  • 必ず本人が鍵を持ってインフォメーションカウンターへ申し出てください。

予約

  • 利用希望日の1週間前から1日2コマまで予約ができます。
  • 本人が利用申込書に記入し、学生証を添えてインフォメーションカウンターへ提出してください。
  • 利用当日、必ず本人が利用申込書と学生証をインフォメーションカウンターまでお持ちください。
  • 学生証と引き換えに鍵を貸出します。
  • 予約時間を15分過ぎても入室手続きのない場合は、キャンセルとなります。

メディアルーム

メディアルーム1は、個人利用のみ可能です。(2020/11/12 追記)
メディアルーム2は、授業用動画撮影・遠隔授業開催場所として教員が使用するため、
その他の利用者は利用できません。

メディアルームは授業用動画撮影・遠隔授業開催場所として教員が使用するため、
その他の利用者は利用できません。

期間:2021年1月25日まで

図書館の開館及びサービス内容は今後の状況に応じて変更になることがあります。
その際は図書館ホームページ、京女ポータルでお知らせします。

2020/8/19
2020年9月14日(月)からの図書館開館について

2020年9月14日(月)より、感染拡大防止策を実施したうえで、以下の通り開館いたします。

開館日・開館時間

月曜日~金曜日 8:30~20:00
土曜日     9:30~17:00
※休館日、祝日開館等は図書館ホームページの図書館カレンダーでご確認ください。

利用手続き

事前予約は不要です。

ご協力をお願いしたい事項

入館前に
  • 来館当日は必ず検温を行い、平熱であることを確認してください。
  • 健康状態を確認したうえで、万全でない場合は来館を控えてください。
  • 発熱や咳、息苦しさ、倦怠感などの症状がある場合は入館をお断りします。
入館について
  • 全てのゲートから入退館可能となります。
  • 学生証又は教職員証をお持ちください。
  • 非常勤講師の方で、今年度の利用登録をされていない方は図書館B1階総合カウンターでお手続きください。
    詳しくは「利用案内(非常勤講師用)」(word)をご覧ください。
利用上の注意事項
  • 館内では必ずマスクを着用、利用の前後は必ず手洗い、手指の消毒をしてください。
  • 社会的距離の確保にご協力ください。
    ※十分な座席の間隔の確保をするため、閲覧席は一席置きに使用してください。
  • 筆記用具はご自身で持参したものを使用してください。

その他

ノートパソコンについて
  • 必要な場合は、ご自身のパソコンを持参してください。
  • 3回生、4回生、大学院生の方は、PCシェアロッカーのパソコンの利用は可能です。
  • パソコンの返却時には、設置のOAクリーナーを使用してご自身で消毒してください。
個人学習室・グループ学習室・メディアルームについて
  • 個人学習室は利用可能ですが、消毒作業のため利用できない時間があります。
  • 複数人での学習室の利用はできません。個人でのグループ学習室の利用は可能です。
  • メディアルームは授業用動画撮影・遠隔授業開催場所として教員が使用するため、その他の利用者は利用できません。

学外者の利用について

他大学の教職員・学生、一般個人の方の来館利用は当分の間お断りいたします。
文献複写・図書貸借(対象外資料あり)をご検討ください。

図書館の開館及びサービス内容は今後の状況に応じて変更になることがあります。
その際は図書館ホームページ、京女ポータルでお知らせします。

2020/8/19
<本学教員対象>2020年度後期 図書館利用ガイダンスについて

2020年度図書館利用ガイダンスを9月14日(月)より再開いたします。
詳細は「図書館利用ガイダンス 先生方へ」をご覧ください。

2020/8/19
図書貸出郵送サービス、文献複写郵送サービスの終了について

5月より実施しておりました図書貸出郵送サービス、文献複写郵送サービスを9月10日(木)をもって終了いたします。
2020年9月10日(木)中のお申込みは、郵送いたします。
2020年9月11日(金)以降はご来館の上、図書館サービスをご利用ください。
資料の返却については、直接来館又は郵送返却をしてください。
文献複写郵送サービスの支払方法については、後日京女ポータルにてお知らせします。

2020/7/27
8月の図書館休館に伴う図書貸出郵送サービス、文献複写郵送サービスについて

休館に伴う図書貸出郵送サービス、文献複写郵送サービスについてお知らせします。

【図書貸出郵送サービスについて】
 8月11日(火)~8月13日(木) 申込分 → 8月19日(水)以降の郵送になる場合があります。
 8月14日(金)~8月18日(火) 申込分 → 8月21日(金)以降の郵送になる場合があります。

【本学図書館所蔵資料の文献複写郵送サービスについて】
 8月11日(火)~8月13日(木) 申込分 → 8月19日(水)以降の郵送になる場合があります。
 8月14日(金)~8月18日(火) 申込分 → 8月21日(金)以降の郵送になる場合があります。

【他大学図書館へ依頼(ILL)した複写物を利用者へ郵送するサービス】
 7月30日(木)~8月4日(火) 申込分 → 8月21日(金)以降の郵送になる場合があります。
 8月5日(水)~8月18日(火) 申込分 → 8月27日(木)以降の郵送になる場合があります。

・8月14日(金)~8月18日(火)まで図書館は休館します。
 ※郵送サービスのお申込みは可能ですが、業務は停止しております。
・休館期間中にお申込みいただいたご依頼は、8月19日(水)以降、順次受付いたします。
・申込み多数の場合、郵送までにお時間をいただく場合があります。

2020/7/27
8月の図書館休館に伴うILLサービス・図書貸借/文献複写について

休館に伴うILLサービス・図書貸借/文献複写についてお知らせします。

【ILLサービス・図書貸借の利用期間について】
 8月3日(月)~8月13日(木)に申込まれた場合、利用期間が短くなる可能性があります。

【図書館へ来館でのILLサービス・文献複写のお渡し】
 8月3日(月)~8月13日(木)の申込みは、8月24日(月)以降のお渡しとなります。
 ※国立国会図書館(NDL)のみ所蔵資料の場合は、お渡しまで更にお時間をいただきます。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ILLの受付を停止する大学が増えております。
 上記日付は目安となりますので、ご了承ください。

2020/7/27
8月の図書館休館について

夏期休業期間に伴い、下記日程は休館します。
 【図書館休館期間】2020年8月14日(金) ~ 18日(火)

休館中の返却はブックポストをご利用ください。
 【場所】図書館「知恵の蔵」B1F入口、一つ目の自動ドアの右側の木製棚の左
 【時間】8:00~20:00

2020/7/27
データベースのサービス停止について

システムメンテナンスのため、下記データベースの利用ができません。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

サービスを停止するデータべース 停止期間
CiNii Articles
CiNii Books
2020年8月2日(日) 0:00 ~ 2020年8月4日(火) 9:00
ジャパンナレッジLib
JKBooks
2020年8月23日(日) 9:00 ~ 18:00
2020/7/27
オンラインでのレファレンスサービス開始のお知らせ

図書館へ来館せずにオンラインでのレファレンスサービスの受付を開始します。
My Library>ASKサービスより、お申込みください。

サービス対象者

My Libraryへログインできる利用者
大学生、大学院生、教職員

相談内容

1.利用案内
図書館の使い方、配架場所案内、蔵書検索システム(OPAC)や各種データベースの使い方を案内します。
2.所蔵調査・所在調査
資料が図書館にあるかどうか、図書館のどこにあるのか、本学にない資料の場合は、公共図書館や他大学の図書館の所蔵を調べます。
3.事項調査
ある事柄や人物について調べ方が分からない、論文を読みたいが掲載誌が分からないなどの場合、調査のサポートをします。
4.資料案内・文献案内
特定のテーマに対してどのような資料や情報があるか案内します。
5.代行検索
データベース(日経テレコン21・判例秘書INTERNET・官報情報検索サービス)の代行検索・複写を行います。
日経テレコン21は日経新聞、地方紙、専門紙等の検索閲覧ができる課金制データベースです。
利用したい新聞名、調査したいキーワード等を限定してお申込みください。
複写物の受け取りには図書館B1階メディアカウンターまでお越しください。
6.国立国会図書館デジタル化資料送信サービス(有料)
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料について、京都女子大学図書館でデジタル画像の閲覧と複写ができるサービスです。
ASKサービスから申込みができるのは、公開範囲が「国立国会図書館/図書館送信参加館内公開」の資料の代行複写のみです。
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/)より公開範囲を検索の上、お申込みください。
複写物(有料)の受け取りには図書館B1階メディアカウンターまでお越しください。

注意事項

  • ・申込みから7日以内に回答します。7日間で回答に至らなかった場合は、それまでの経緯をお知らせします。
  • ・夏期・冬期休暇などは回答が遅れる場合がありますので、ご了承ください。
  • ・調査・相談の回答や情報提供は、本学図書館が所蔵する資料・契約しているデータベースに基づいて行います。

以下のような質問は受付できません

  • ・将来予測など図書館員の推理、推論、主観的判断を必要とする質問
  • ・個人のプライバシーに関わること
  • ・他人の生命・名誉・財産等に損害を与え、または社会に悪影響を及ぼすとみられること
  • ・学習課題、レポート、論文の作成やクイズ、懸賞問題の解答
  • ・身上相談や法律相談、医療相談等の専門家による判断を必要とする問い合わせ
  • ・美術品、骨董品等の鑑定および市場価格の調査
  • ・図書等の購入や売却の斡旋、仲介
  • ・文献、古文書等の解読、注釈、翻訳、抜粋の作成
  • ・回答の為に、通読または網羅的に資料を読み込む必要のある質問
  • ・調査および研究の代行
  • ・網羅的な文献目録の作成
  • ・合理的な検索手段のない記事や写真等の調査
  • ・その他、レファレンスサービスの範囲を超えると判断される質問

2020/7/8
<本学学生対象>夏期特別長期貸出について

大学生・大学院生を対象に夏期休暇期間中、貸出期間を延長します。

【貸出日】 【返却日】
 2020年7月29日(水)~8月13日(木)   2020年9月23日(水) 
 2020年8月19日(水)~9月12日(土)   2020年9月30日(水) 
2020/7/8
<本学学生対象>7月10日(金)からの図書館の利用時間について

7月10日(金)より、利用時間の制限を緩和します。
午前・午後いずれかの時間帯の利用とする制限を解除し、
①9:30~12:30 ②13:30~17:00 のどちらの時間帯も利用可能とします。
※12:30~13:30 は消毒作業等を行うため、ご利用いただけません。
※既に7月10日(金)以降の予約をしている方で、同一日の①と②両方の時間帯を希望される場合は、
改めてメールをお送りください。

ただし、図書館利用には引き続き事前予約が必要です。
詳しくは、 2020/6/5 <本学学生対象>図書館の開館について をご確認ください。

2020/6/19
<本学学生対象>6月22日(月)からの図書館の開館について

6月22日(月)より、利用時間の制限を一部緩和します。
最大1時間以内の利用とする制限を解除し、①9:30~12:30 ②13:30~17:00 のいずれかの時間帯の範囲で
制限時間なく利用を可能とします。(最大利用時間は ①3時間、②3時間30分 となります。)
同一日の①と②両方の利用はできません。

ただし、図書館利用には引き続き事前予約が必要です。
詳しくは、 2020/6/5 <本学学生対象>図書館の開館について をご確認ください。

2020/6/12
6月20日(土) サーバー停止によるオンラインサービスの休止について

2020年6月20日(土) 13:00 - 18:00

上記の間、停電のためサーバーが停止されます。
それにより、以下のオンラインサービスの利用ができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承下さい。

【休止するオンラインサービス】
・図書館ホームページ
・蔵書検索OPAC
・図書館が契約している各種データベース・電子ジャーナル・電子ブック
・図書館WEBサービス「My Library」
・京都女子大学学術情報リポジトリ「京女 AIR」
・学内ポータル 郵送サービス申し込みフォーム
・学内メール

2020/6/12
<大学院生対象>My Library からの ILL(文献複写・図書貸借)依頼の申し込みについて

図書館休館中は、来館受取が不可能であったため、大学院生の My Library からの
ILL(文献複写・図書貸借)依頼申し込みを不可としておりました。
2020年6月15日(月)より、図書館を開館するにあたって、受付方法を以下の通りとします。

【図書館へ来館できる場合】
My Library より ILL(文献複写・図書貸借)を申し込んでください。
ただし、My Library の設定変更のため、6月15日(月)13:00より申し込み可能になります。
My Library より申し込まれた依頼は、自宅等への郵送は行いません。
複写物・貸借資料の利用時に料金の支払いをお願いします。
複写物・貸借資料が到着後に、図書館より到着連絡のメールを送ります。
到着メールの受信後に、来館利用予約を入れてください。

【図書館へ来館できない場合】
図書館へ来館できない場合、ILLの図書貸借は申し込み不可です。
ILLの文献複写のみ、自宅等への郵送サービスを継続しますので、学内ポータルの申し込みフォームより申し込んでください。

2020/6/8
春期特別長期貸出等の返却期限日変更について

新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応処置に基づき、
春期特別長期貸出を含む 2020年4月11日(土) までの貸出中資料の返却期限日を
2020年9月30日(水) に変更します。

※学部生・大学院生のみ
※延滞中資料は除外します。
※返却期限日はMy Libraryよりご確認ください。

2020/6/5
<本学学生対象>図書館の開館について

新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応措置に基づき、本学図書館を臨時休館していましたが、
学生の皆様の学修・研究環境を回復するため、感染拡大防止策を実施したうえで、以下の通り開館いたします。

利用対象者

本学学部生・大学院生(大学院特別研修者・大学院研修者含む)

開館開始日

6月15日(月)

開館日・開館時間

月曜日~土曜日 9:30~17:00
(9:30~12:30、13:30~17:00) ※12:30~13:30は消毒作業等を行います。
※開館日は開館カレンダーでご確認ください。
※自動化書庫資料の利用申込受付は、午前は12:00まで、午後は16:15までとなります。

利用手続き

事前予約制とします。
利用希望日の前日(休館日除く)の16:00までに図書館宛にメールで予約してください。
※利用希望日が月曜日の場合は、土曜日の16:00までに予約が必要です。 予約の方法については、以下の通りです。

予約の方法

メール件名:図書館利用事前申し込み
メール本文に下記の項目を記入してください。

  1. 学生証番号
  2. 氏名
  3. 利用希望日
  4. 利用時間帯(①9:30~12:30 ②13:30~17:00)
    (同一日の①と②両方に利用申し込みする場合はその旨を記入してください。)

※送信先メールアドレス:メールアドレス(迷惑メール防止のため、画像で表示しています。)

7月10日(金)より、利用時間の制限を緩和します。
 午前・午後いずれかの時間帯の利用とする制限を解除し、①9:30~12:30 ②13:30~17:00 の
 どちらの時間帯も利用可能とします。
 ※12:30~13:30は消毒作業等を行うため、ご利用いただけません。
 ※①と②両方の利用をされる場合は12:30にいったん退館してください。
  月~金曜日はA校舎学生食堂を利用できます。
 ※7月8日(水)より、7月10日(金)以降の予約を受付します。
 ※すでに7月10日(金)以降の予約をしている方で、同一日の①と②両方の時間帯を希望される方は、
  改めてメールをお送りください。(7/8追記)

6月22日(月)より、利用時間の制限を一部緩和します。
 最大1時間以内の利用とする制限を解除し、①9:30~12:30 ②13:30~17:00 のいずれかの時間帯の範囲で
 制限時間なく利用を可能とします。(最大利用時間は ①3時間、②3時間30分 となります。)
 同一日の①と②両方の利用はできません。(6/19追記)

利用時間は、①②それぞれの時間帯とも、1時間以内です。
 例えば12:00に来館された場合は12:30までとなりますので、ご注意ください。

・予約希望者が多い場合、お断りすることになります。
 お断りする場合のみ、利用希望日前日の17:00までにメールでお知らせします。
 メールがなければ、希望通り利用可ということです。

ご協力をお願いしたい事項

入館前に
  • 来館日当日は必ず検温を行い、平熱であることを確認してください。
  • 健康状態を必ず確認したうえで、万全でない場合は来館を控えてください。
  • 発熱や咳、息苦しさ、倦怠感などの症状がある場合は、入館をお断りします。
  • 図書館入館時の健康状態の確認にご協力ください。
  • 事前に資料等を特定した上で来館してください。
  • 複数人で集まっての来館はお控えください。
  • 学生証を忘れないようにしてください。
  • 構内入構時は、門衛所で図書館利用であることを申し出てください。
事前の持ち物
  • マスク
  • 学生証
  • 筆記用具
    館内では、ご自身で持参したものを使用してください。図書館での貸出は行いません。
    自動化書庫出納申込書等への記入についても、ご自身の筆記用具の使用をお願いします。
入館について
  • 入館は、図書館地下1階総合カウンター前のゲートのみとなります。
  • マスクの着用をお願いします。
  • 事前予約者であることを確認しますので、入館前に総合カウンターへ申し出てください。
    その際、健康チェック表への記入をお願いします。
利用上の注意
  • 館内では必ずマスクを着用、利用の前後は必ず手洗い、手指の消毒をしてください。
  • 社会的距離の確保にご協力ください。
利用可能なサービス
  • 貸出、返却
  • 館内コピー機の利用
  • 図書館相互利用サービス(ILL)
    ※現在サービスを停止している図書館が多く、ご希望の複写物等を入手できないことがあります。
  • レファレンスサービス(国立国会図書館デジタル化資料送信サービス等)
  • 閲覧席の利用
    ※館内での閲覧が必要な場合、知恵の蔵 吹き抜け周りの閲覧席のみ利用可能です。
     通常より席数を大幅に減じています。
利用できないサービス
  • OPAC端末
  • アクティブラーニングコモンズ、メディアコモンズの閲覧席
  • 知恵の蔵 吹き抜け周り以外の閲覧席
  • グループ学習室・個人学習室・メディアルーム
  • 新着雑誌・新聞コーナー
    ※閲覧希望資料は申し出てください。スタッフによる出納を行います。
  • 据え置きパソコン
    ※必要な場合は、ご自身のパソコンを持参してください。
    ※3回生、4回生の方は、PCシェアロッカーのパソコンの利用は可能です。
     PCの貸出・返却については、図書館スタッフに申し出てください。
  • 図書館相互利用サービス(ILL)における、他館訪問利用のための紹介状の発行
その他
  • いったん本棚から取り出した本は、自分で本棚に戻さず、必ず返本台においてください。
    (図書館スタッフが処理の後、本棚に戻します。)
  • 自動貸出返却機について
    B1階に返却機能の付いた自動貸出返却機を設置していますので、ご自身で返却処理を行ってください。
    なお、貸出中資料の返却のみの場合は、ブックポストの利用も可能です。

図書貸出郵送サービス及び文献複写郵送サービスは、6月以降も継続してサービスを行います。
こちらのサービスもご利用ください。

図書館の開館及びサービス内容は今後の状況に応じて変更になることがあります。
その際は図書館ホームページ、京女ポータルでお知らせします。

2020/5/29
6月1日以降の図書館休館について

大学全施設の使用休止及び大学構内への入構禁止措置が継続していることから、
6月1日から6月13日の間、図書館は臨時休館となります。
6月15日以降のスケジュールは決定次第おしらせします。

2020/5/29
図書貸出郵送サービス、文献複写郵送サービス延長について

5月末までの試行的サービスとして開始した上記サービスについて、6月以降もサービスを継続します。
サービス終了予定日については、決定次第お知らせします。

2020/5/13
図書貸出郵送サービス、文献複写郵送サービス開始について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応の為、図書館は5月31日(日)まで休館となっています。
これに伴い、学部生及び大学院生の学修・研究活動の充実を図るため、本学図書館として下記サービスを実施します。

サービス内容

  1. 1.図書貸出郵送サービス
  2. 2.文献複写郵送サービス
    1. ①本学図書館所蔵資料の文献複写郵送サービス
    2. ②他大学図書館へ依頼(ILL)した複写物を利用者へ郵送するサービス

対象者

京都女子大学在学の学部生、大学院生

実施期間

2020年5月15日(金)より開始
※5月末までの試行的サービスとして開始し、サービスの継続、終了については利用件数やその他諸事を勘案して判断します。

ご利用にあたって

・受付順に処理を進めますが、限られた人数での対応となるため、郵送までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。
・OPAC検索時に状態欄が「貸出中」となっている資料は貸出できません。
・受付順によって、資料の重複がある場合は、貸出不可となる可能性もあります。
・依頼内容確認のため、図書館より確認の連絡をすることがあります。すみやかな返信にご協力ください。

サービス詳細

1.図書貸出郵送サービス

費用負担
発送費用・・・大学負担
返送費用・・・利用者負担
貸出冊数
学部生・・・20冊以内
大学院生・・30冊以内
※ただし、既に借りている資料がある場合は貸出上限からその冊数を引いた冊数
貸出期間 (通常貸出期間+郵送期間)
学部生・・・3週間
大学院生・・1か月と1週間
返却方法
A.郵送返却・・・ゆうパック、宅急便等、追跡できる手段で返送してください。
B.直接返却・・・大学構内入構制限が解除されている場合は、直接図書館へ来館して返却も可能です。
申込方法
京女ポータル内のリンク集「図書館 郵送サービス」よりお申し込みください。
到着までの日数
5日程度
貸出不可資料
雑誌、大型本、参考図書、禁帯出資料、視聴覚資料
その他、郵送に適さない資料は対象外とします。

2.文献複写郵送サービス

著作権のある資料(著者の死後70年を経過していない著作物等)の複写は以下の範囲内のみ複写できます。

  • 申込者の調査研究のために限る
  • 複写範囲は著作物の全部ではなく一部とし、図書の場合は1冊の半分以下に限る
  • 複数著者による図書の場合は、一著者の記述の半分以下に限る
  • 定期刊行物に掲載された各論文その他の記事はその全部の複写も可能だが、 刊行後相当の期間を経たもの(次号の刊行まで、あるいは刊行後3カ月)に限る
  • 複写部数は一人について一部に限る
  • 有償無償を問わず再複写や頒布をしない
①本学図書館所蔵資料の文献複写郵送サービス

※お申込み後の取り消しはできません。

費用負担
発送費用・・・大学負担
文献複写代・・利用者負担(金額は、京都女子大学資料複写内規による)
白黒1枚10円
カラー1枚100円
支払い方法・・後日図書館へ来館のうえ納入
納入時期は後日、京女ポータルでお知らせします。
申込方法
京女ポータル内のリンク集「図書館 郵送サービス」よりお申し込みください。
到着までの日数
5日程度
②他大学図書館へ依頼(ILL)した複写物を利用者へ郵送するサービス

※他大学図書館から直接利用者への郵送はできません。
※お申込み後の取り消しはできません。
※休館中などでILLサービスを受付していない図書館には依頼できません。

費用負担
他大学図書館から取り寄せにかかる費用(複写代・送料含む)・・利用者負担
本学図書館から利用者への郵送費用・・大学負担
支払い方法・・後日図書館へ来館のうえ納入
納入時期は後日、京女ポータルでお知らせします。
申込方法
京女ポータル内のリンク集「図書館 郵送サービス」よりお申し込みください。
到着までの日数
2週間程度
2020/5/7
5/8以降の図書館スケジュールについて(5/7更新)

大学全施設の使用休止及び大学構内への入構禁止措置の延長に伴い、
図書館は5/8(金)~5/31(日)まで休館となります。
緊急事態宣言が解除された場合、図書館スケジュールは変更となる可能性があります。
最新情報は大学ホームページも併せてご確認ください。

2020/5/1
5/7以降の図書館スケジュールについて(5/1更新)

大学全施設の使用休止及び大学構内への入構禁止措置が延長されましたので、5/7は図書館休館となります。
5/8以降の図書館スケジュールは5/7に更新します。 最新情報は大学ホームページも併せてご確認ください。

2020/4/28
5/7以降の図書館スケジュールについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のための京都府における緊急事態措置を踏まえた対応として、
4/13~5/6の期間、図書館は休館しています。
4/28時点では5/7以降は開館を予定しておりますが、5/7以降も大学全施設の使用休止及び
大学構内への入構禁止措置が延長された場合、図書館も休館となります。
最新情報は大学ホームページも併せてご確認ください。

2020/4/28
【新入生向け】図書館利用について

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、京都女子大学図書館は現在、臨時休館しています。
新入生の方には図書館に来て、実際に図書館を利用してもらう時期が遅くなってしまい、ご不便をおかけしています。
皆さんが図書館へ入館できるようになった際に、スムーズに図書館を利用していただけるよう、
ガイダンスにて紹介する予定であった内容について、以下に資料を掲載しますので、ご覧ください。
図書館内の写真も掲載されていますので、雰囲気だけでもお楽しみください。

図書館利用案内
図書館の概要について、紙媒体で配布している冊子をPDFで閲覧できます
図書館利用ガイダンス資料
新入生向け図書館ガイダンス資料をPDFで閲覧できます

皆さんと図書館でお会いできるのを楽しみにしています。

2020/4/28
自宅から利用できるオンラインサービスについて

京都女子大学図書館は新型コロナウィルス感染拡大防止のため休館しています。
図書館休館中でも自宅から利用できるオンラインサービスについてです。
京都女子大学図書館が契約し、提供しているデータベース・電子ジャーナル・電子ブックについては、
自宅など学外のパソコン等からも、学内ネットワークに接続(VPN接続)して利用できます。(一部のデータベースは不可)

新入生の方は、アカウント通知書が郵送されています。
手元に届き、学内ネットワークに接続後、利用できます。

自宅など学外のパソコン等からデータベース・電子ジャーナル・電子ブックを利用するには、
「FortiClient」をインストール後、「VPN接続」が必要になります。

(1)学内ネットワークに接続する(VPN接続の方法)

VPN(Virtual Private Network)接続は、自宅や外出先など学外から大学で契約している
データベース・電子ジャーナル・電子ブックを利用するための「学外アクセス専用サービス」です。

「FortiClient」をインストールし、「FortiClient」を起動後に VPN 接続をしてから利用します。
「FortiClient」インストール方法(Windows版)
「FortiClient」インストール方法(iOS版) 6/5追加
「FortiClient」インストール方法(Android版) 6/5追加

(2)OPACで電子ブックを検索しよう

・OPAC(蔵書検索)をひらき、「詳細検索」を押す

OPACの詳細検索画面

・キーワード・書名等を入力後に、□電子ブックにチェックを入れる

電子ブックにチェックを入れる

・検索結果より、書誌詳細画面を開く(資料タイトルを押す)

書誌詳細画面

・「図書館 電子の蔵 フルテキスト情報」を押す

フルテキスト情報を選択

・「GO」を押す

SFX画面

(3)電子の蔵から利用する

①電子ブック
・Maruzen eBook Library
丸善が提供する学術情報に特化した電子書籍のプラットフォームです。
遠隔授業の支援、学生への図書利用サービスのため、各学科の教員が選書し購入を進めています。
約3,200タイトルが閲覧可能です。
同時アクセス数は無制限ですが、閲覧中の資料は1アクセスに制限されます。
※7/31(金)まで特別に同時アクセス数が50になるタイトルが1,927タイトルあります。(5/22追記)
 ・同時アクセス数が50になるタイトル一覧
操作方法は以下の電子ブック利用方法をご参照ください。
 ・Maruzen eBook Libraryの電子ブック利用方法
※VPN接続だけではご利用いただけません。
「FortiClient」をインストールし、「FortiClient」の起動後に VPN 接続が必要です。
以下の画面が出た場合、画面を消し、(1)学内ネットワークに接続する(VPN接続の方法)の作業を行ってください。
Maruzen eBook Library接続不可
・ジャパンナレッジLib
信頼済みサイトへの登録を行ってください。
 ・信頼済みサイトへの登録方法
本棚より「東洋文庫」「新編 日本古典文学全集」「文庫クセジュベストセレクション」「群書類従」「日本近代文学館・太陽」
「日本近代文学館・文芸倶楽部」「美術新報」「弘文荘待賈古書目 目録一覧」等の本文が閲覧できます。
右上のログインをクリックしてアクセスしてください。終了時は必ずログアウトをクリックしてください。
操作方法は以下の電子ブック利用方法をご参照ください。
 ・JapanKnowledgeの電子ブック利用方法
・GVRL(Gale Virtual Reference Library)
事典等の洋書を、オンラインで提供するe-Bookデータベースです。
操作方法は以下の電子ブック利用方法をご参照ください。
 ・GVRLの電子ブック利用方法
・eBook Collection(EBSCOhost)
EBSCOhost のプラットフォームと機能を利用した電子書籍コレクションです。
和書・洋書どちらも閲覧できます。
操作方法は以下の電子ブック利用方法をご参照ください。
 ・eBook Collection(EBSCOhost)の電子ブック利用方法
②辞書・辞典
・ジャパンナレッジLib
信頼済みサイトへの登録を行ってください。登録方法はこちら
百科事典・辞書・ニュース・学術サイトURL集などを集積した日本最大の知識データベースを一括検索できます。
右上のログインをクリックしてアクセスしてください。終了時は必ずログアウトをクリックしてください。
操作方法は以下の使い方ガイドをご参照ください。
 ・JapanKnowledge Lib 使い方ガイド
③論文検索
・CiNii Articles(URL:https://ci.nii.ac.jp/)
CiNii Articlesでは、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
 ・論文を検索する(CiNii Areticles編)
④新聞・雑誌
・ヨミダス歴史館(読売新聞)
読売新聞の記事検索と閲覧ができるデータベースです。1874年(明治7年)から前日付けまでの記事が閲覧できます。
同時アクセス数2
5/31(日)まで同時アクセス数100(5/8追記)
・聞蔵Ⅱビジュアル(朝日新聞)
朝日新聞の記事検索と閲覧ができるデータベースです。1985年(明治18年)から当日の朝刊記事までの記事が閲覧できます。
「週刊朝日」や「AERA」「知恵蔵」の記事も利用できます。
同時アクセス数2
・毎索(毎日新聞)
毎日新聞の記事検索と閲覧ができるデータベースです。1872年(明治5年)から1999年(平成11年)までの東京本社版の紙面を収録しています。
また、1987年(昭和62年)から現在までの各本社版や地方面の記事検索が可能です。
同時アクセス数2
・東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー
会社四季報などが利用できます。就職活動におすすめです。
⑤その他のデータベース

上記以外のデータベースについては 京都女子大学図書館HP「電子の蔵」 からご覧ください。

(4)調べ方案内おすすめサイト

・リサーチナビ(URL:https://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/)
調査のポイントや参考資料、専門室の情報、便利なデータベースの紹介、使えるwebサイトの案内など、調べ物に役立つ情報が掲載されています。
・レファレンス共同データベース(URL:https://crd.ndl.go.jp/reference/)
レファレンス協同データベースは、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。

■お問い合わせ

ご不明な点がある場合には【氏名・学籍番号、資料名、接続状況・機器名等】を明記し、
以下の連絡先までお問合せください。
連絡先:メールアドレス(迷惑メール防止のため、画像で表示しています。)

2020/4/10
図書館休館のお知らせ

2020年4月13日(月)~2020年5月6日(水) まで図書館は休館となります。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

2020/4/9
図書館スケジュールの変更について

対面授業実施延期に伴い、以下の通り、開館日程・開館時間を変更することとなりました。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

日付 開館時間
2020年4月27日(月)、28日(火)、30日(木)、5月7日(木) 9:30~17:00
2020年4月29日(水)、5月1日(金)~5月6日(水) 休館
2020/4/9
春期特別長期貸出等の返却期限日変更について

図書館スケジュールの変更に伴い、
2020年4月9日(木) 時点での貸出中資料の返却期限日を 2020年7月6日(月) に変更します。

※延滞中資料は除外します。
※返却期限日はMy Libraryよりご確認ください。

2020/4/9
個人学習室・グループ学習室・メディアルームの利用停止について

コロナウイルス感染拡大防止のため、個人学習室・グループ学習室・メディアルームの利用停止を延長します。
ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

【利用停止期間】2020年6月30日(火) まで

↑TOP↑